ごう!のアウトドアなブログ(日常の事も書いちゃうよ)

インスタ、FBでは書かない趣味の事を書いていきます。

ひなもりオートキャンプ場

8月11日から2泊3日で「ひなもりオートキャンプ場」へ行ってきました。

今回も2家族グループキャンプで、通算5回目のグループキャンプでした。
初「ひなもり」キャンプ期間中は生憎の天気…でしたが、キャンプ場内で木工教室が開催されていて子供達は夏休みの課題も出来て満足。
親の立場からも敷地内でイベントがあったので外に出て色んな所に連れて行かずにのんびりできました。
そうそう、そう言えばキャンプ場に行く途中、「鹿に注意」の標識。
その通りで、一瞬の出来事で写真は撮れなかったのですが野生の鹿を目の当たりで目撃しました。
しかも2回。ちょっと感激でした。

釘持つ指〜

手裏剣作成中


スタッフのおじさんに色々とアドバイスを受けながら工作してました。
おじちゃんも優しく、子供に考えさせながら作らせて「昔はこんな環境が当たり前だったなと感じ」ありがたみを感じました。
私も子供をダシにして木工教室でキャンプで使える調味料台を作成しました。

売店で商品充実して値段もリーズナブル。地元のモナカアイスですが、1個180円。下界に下りた温泉施設では同じモナカアイスが180でした。
施設内は積み木や絵本など遊べるスペースがあるので雨で外で遊べなくても大丈夫です。

テントサイトはグループサイトを使用しました。
車2台分分のサイトでしたが2テント張るのがいっぱいいっぱいでした。
場所によって広さが違うと感じました。

温泉は下界まで降りて1日目あ湯之元温泉、2日目は極楽温泉へ入浴しました。
炭酸温泉で体の悪い所がヒリヒリ。超気持ちい温泉でした。
個人的感想ですが、湯之元温泉の方が強炭酸と感じました。
お風呂場の広さは極楽温泉の方が広いです。両方ともいい温泉でした。
キャンプ場中にもシャワールームがあります。中に入ってませんが作りのしっかりしたシャワールームだと思います。

最終日は何とか晴れてくれてチェックアウト13時ギリギリまでテントを干して。
帰り道に近くの皇子原公園でゴーカートにのり帰路に着きました。
福岡からちょっと遠いですが、素晴らしいキャンプ場でした。さすが、(社)日本オートキャンプ協会公認四つ星キャンプ場だけありますね。
次は天気の良い日に行きたいと思います。
ひなもりオートキャンプ場スタッフの皆さん2日間ありがとうございました。
また来ます(^ ^)